今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

休日の楽しみを少しでも平日へという生活の工夫

 平日はつらい仕事が待っているのでいやなものだ。
 だから、休日を心待ちにしているのだが。

 休日の楽しみを少しでも平日に・・・そんな工夫がパン作り。

 かの東日本大震災の際に、米も出回らなくなったがパンも出回らなくなった。その際に、小麦粉とかは結構出回ったので、買っておいたのがある。ホームベーカリーで自作しようかと思ったのだ。
 実際に何度か作ったのだが、そのうちパンも出回り始めたので、粉だけ大量に余っていた。
 いい粉。そう、ゴールデンヨットのがね。

 ということで、休日にバターロールを作り置きしておいて、冷凍保存しておく。平日の朝というのはとてもいやなものだ。つらい仕事に行かねばならぬ。そんなときに、妻が作り置いておいたバターロールを焼いておいてくれるという次第。

 休日の楽しみを少しでも平日へという切実な思い。