今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ブリ腹身を仕入れてきて赤星で昼飲み

 さて、昨日は歯が抜けてしまって・・まぁ、温浴施設でくつろいだり、美味しい麻婆豆腐の深夜メシをしたり、まぁ、踏んだり蹴ったりを少し回復しつつ、今朝。

  非常に強い歴史的な寒波が襲ってくるとのことで、普段は雪など無縁な首都圏平野部でも積雪の恐れとのことで、今日のお出かけはあきらめていた。

  ただ、妻が所用で、外に出るとことで、それを送りがてら、家にお籠もり昼飲みでもしようかと、お籠もり昼呑み用食材の買い出しに出た。だって、昨日は歯が抜けただなんだでそれどころではなかったから。

 天気はまぁ、なんとかなりそうという感じだったからさっさと帰ってくるつもりで。

 朝早くにとなれば、市場がいいかと思い、地方卸売市場に行ってみた。やはり市場だと、魚が欲しいよねと物色していたら・・・

  ブリの良いところが売っていた。腹身である。

  ブリは背の方がよく見かけるが、腹身は見るからに脂が乗っていそうでうまそうだ。

  ブリは寒ブリ・・・寒い時がうまくなるよね。脂肪を体内に蓄えるからなんだろうな。

市場で仕入れたブリ腹身、1,000円税抜

市場で仕入れたブリ腹身、1,000円税抜

ブリ腹身、切り分け

ブリ腹身、切り分け

 右の方が腹身の脂が乗っているところ。細めに切ったよ。

 左の方は脂はそこそこなので、大きめに切った。

 昼飲みだから、ヘパリーゼ錠剤を飲んで挑もうと思った次第。

サッポロ赤星

サッポロ赤星

 まぁ、サッポロの赤星、サッポロビールの熱処理ビールですよね。なかなか、お目にかからない。そう、業務用に近いんだよね。だから、居酒屋では赤星を見かけることがあれど、スーパーとかでは結構黒ラベルで生ビールだったりする。

 私も妻も、赤星が好き。でも、二人とも強くないから、中瓶1本500ml。

 これも雪降る中買ってきたんだけどね。

 ブリ腹身と赤星で昼飲み。うまかったね。

 特にブリの腹身の脂の強い部分はうま味が強い。やや、硬めだったり筋っぽかったりするが、それを上回るうまさ。

 外は寒いが、ブリ食べて赤星呑んで、ちょっと贅沢だったよね(^-^)