今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

雪の日の飲んだくれ模様

 一昨日の雪が降った日は、結構飲んだくれてしまったのだ。

 その日の語りで・・

 

small-editor.hatenadiary.jp

  ブリとかを仕入れてきて、サッポロ赤星中瓶を夫婦二人で1本呑んだと言うことをすでに語っている。

  二人でと言っても、多分僕の方が呑むから、500mlあれば、300は私、妻が200くらいというところか。

 さて、実は、昼飲みの部と夜呑みの部とダブルヘッダーをしたし、昼飲みも赤星1本二人で終りかというと、そうでもなく、私だけ、日本酒の久保田の冷やを1/4合くらい。刺身には少し日本酒が飲みたくて。妻はその前の日、飲み会だったから、ビールだけでいいわということで。

 あと、私は昼呑み追加で・・・

JAMESON

JAMESON

 アイリッシュウイスキーの代表格、JEMESONのちっちゃな30ml瓶があったので、アイリッシュコーヒーもどきを呑みつつ、昼飲み終了。

 夜は夜で、

マグロ切り落とし

マグロ切り落とし

 

 やはり市場でバチマグロの切り落としを買っていたので・・・

 となると呑もうかと・・・

キンキンホッピージョッキに葡萄サワー自作。フォーナイン、相当純度の高いウォッカを使っているようだが、9%はかなり濃い。純度が高いから呑みやすいが、危険だな。少し残した次第。

 昼、夜2回飲みをするなんて、なんか飲んだくれているなぁと思いつつも、まぁ、二人で呑んだのがこれだから、そこまでは呑んでいないかなと。

 人生も可能性がなくなってきている中年期、あきらめと共に飲んだくれてしまう危険があるから、こうやって、飲んだ量とか日記にしておいて、自戒を込めつつ、飲み過ぎないようにやっていこうと思う。