今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

満を持して天ぷらパーティ

  次の3つの語りで、天ぷらパーティをしたいと語ってきた。

small-editor.hatenadiary.jp

small-editor.hatenadiary.jp

small-editor.hatenadiary.jp

  週末・休日に海の釣り場が混みすぎて釣りに行けなくなってしまったので、川で釣っていたら、マハゼ、ウロハゼ、黒鯛の幼魚と一回一匹ずつ釣ってきたので、天ぷらパーティを開けるか?みたいな語りたち。

 ちょっと寂しい語りたちとも言える。そう、ハゼは刺身では食べられないこともないが時間をおいてしまうと刺身ではいけないし、一匹では刺身には寂しすぎるから取っておくとやはり天ぷらということになろうと言うことで、目指せ天ぷらパーティ・・・って話だから少し寂しいでしょ。うまくはいっていない。一気にばっと釣れてパーティだって華やかさはないからして。

 ただ、3匹は釣れて、ハゼは背開きにして1切れになるけど、黒鯛は3枚おろしで2切れできたから、合計4切れになるから小さいけど天ぷらパーティはできようと、金曜日の夜、サッポロの赤星を買いに「やまや」に。やっぱり、天ぷらパーティにはビールは必要でしょうということで。

 「やまや」とは宮城県仙台市に本社がある酒屋チェーン。発祥は宮城県は塩釜のようだ。ここがかなり安い。知人に教えてもらい知ったのだが、サッポロの赤星を常時おいておいてくれるのがありがたいので最近お酒の購入に愛用している。

 若かりし頃、東北は宮城県の仙台にて青春時代を過ごしたが「やまや」は意識していなかったな・・・まぁ、それほど酒飲みってわけじゃないんだろう。

 「やまや」で赤星瓶を仕入れられたので、だめもとで海釣り公園へ。平日はなんとか入れるけど、いい場所は埋まっているから、あまり釣れなさそうな場所に入ったからして「だめもと」。

 最近釣れているというタチウオを身の程知らずにも狙ってみたが、それはさすがにあたりもなく空振りだったが、私の専門であるサビキではアジやイワシがすこーし釣れた。

f:id:small_editor:20201011225411j:plain

 意外にもそこそこの型のアジも釣れたりして奇跡。

f:id:small_editor:20201011225623j:plain

 例によって天ぷら用に捌いておいて・・・

無事にサッポロの赤星とともに天ぷらパーティがで来た次第。満を持しての天ぷらパーティ。魚の天ぷらだけでは栄養的にも偏るので、ナスやシシトウ、ピーマンの天ぷらも合わせた次第。

f:id:small_editor:20201011225438j:plain

 いやー、うまかったね。長かったね、このパーティに行き着くのに。

 ハゼとかも10匹とか釣れれば、いや、せめて5匹とか釣れればすぐにも天ぷらできるんだけどなぁ。

 でも、よかった(^-^)