今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

釣ったハゼにてハゼ天そば

 釣れたハゼ。最近はね、海沿いの釣り場は、コロナ禍に起因するにわか釣りブームで混みすぎて入れず。ハゼ釣りなどをしてる。秋から冬にかけて落ちハゼが大きくなるハゼ釣りシーズンとしては少し早いのだが、仕方ない部分もある。

f:id:small_editor:20211020212726j:image

 11匹も釣れた。これはもう鱗を取った状況だね。三角コーナー用のネットでごしごし洗うとこうなる。よく見るとハゼはかわいい。妻もそう言っていたりする。11匹いたが、2回の釣行に分けて釣れた分。

f:id:small_editor:20211020212809j:image

 やはりハゼはまずは天ぷらに限る。上品な白身の天ぷらって、そのへんで釣れる魚とは思えないくらいである。江戸時代から江戸の庶民に親しまれてきたのがハゼの天ぷらだ。
f:id:small_editor:20211020212806j:image

 ハゼ天を作ると、やっぱり蕎麦だよねと思ったりするので蕎麦を茹でたりした。

 最近は蕎麦が流行っているようだね。家でも美味しくいただけるということで、これもコロナの影響かな。

 ハゼ天そば。これはやっぱり旨いね。

 

 あとは・・・ハゼ天丼とか今度やってみようかな。