今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

週末等の休日には海の釣り場が混雑しすぎて行けなくなってしまった次第

 さて、最近とみに週末、土日祝の休日は海釣りに行けない。というのも地元神奈川県内の釣り場は大混雑している模様だからだ。

 私は釣りをライフワーク的趣味にして数年であるが、この時期にこんなに混んではいなかった。混雑を押しのけてまで、ウィズコロナ継続中の今釣りに行きたくはない。

 だから、週末に海釣り場には行きづらく、はなはだ心外だが行けなかった次第。

 どうしてこんなに混雑してきてしまったのだろうかと考察するに、やはりコロナ禍ゆえかと思う。密集を避けるために、まず人気が出たのがキャンプなどのアウトドア遊び。釣りもアウトドア遊びの一貫して始める人が増えたのだろうと思う次第。

 最近は、SNSのような現地に行かなくても現地の状況が漏れ聞こえるツールがあるので、そこをウォッチしているに、どこの釣り場も混雑していて入れなくてという話が散見されている。夜討ち朝駆けしても空いていないという状況。やや異常に思える。

 ということで、海釣りが専門な私であるが、それをあきらめ、外食をしてみたり家でテレビを見ていたり、週一回の飲酒をしてみたり、野菜や食料品の買い出しに行ってみたりしていたが、週末にまったく釣りに行かぬと言うのも、ライフワーク的趣味になっている現在、どうもストレスが溜まるわということで・・・本来であれば、海のサビキ釣り等でそれなりの数釣りをしてきた私だが、慣れぬ川でのハゼ釣りをしてみた。

 まぁ、ハゼ釣りもしないではないが専門外とも言える。ただ、海よりは空いていて、それでも例年よりはかなり人はいたが、まぁ、できないわけではなかったから。

 案の定、あまりあたりもなく、それでも数回あたりがあって、一回かかった。

 意外にも大きなハゼ。 

f:id:small_editor:20201004192212j:image

  16センチくらいはある。かなり大きい。これが数匹かかれば、美味しい天ぷらもできようが・・・一匹で終わってしまった。

f:id:small_editor:20201004192223j:image

  ハゼの背開きも久しぶり。

 もうちょっと釣りたいものだが・・・。

 それにしても、週末に海の釣り場に行けなくなるとはなぁ・・・くやしい。

small-editor.hatenadiary.jp

  かようなことを語ったが、にわかに釣りを始めた方々が、しましまの魚を釣って何か調べて私のこのサイトに至るのだろうか。その推定が当たっているのであれば、このサイトに来てくれるのはうれしくないわけでもないが、釣り場に行けないのはくやしいなという思いがつのるのだろう。