さて、昨日は久々に千葉県は房総半島に渡ったわけだが、釣りをしに行った次第。
先に房総に向かって動きつつ、近藤牧場のソフトクリームを食べた話などは前述したが、そこに至る決意が付くまで紆余曲折があった。
朝早く起きたのだが、子どもたちが夏休みになったせいだろう、言ってみれば右を向いても左を向いても混み合っていて、勤労者にとってもせっかくの週末なのに快適にはどこにも行けぬではないかと非常に頭に来たりしていた。
最近はあまり釣れもしないのに、コロナ禍でブームになった釣り。それゆえ、子連れのファミリー層が押し寄せるであろうこどもの夏休み期間中には行くのは控えようか・・・山の方に涼みにでも行こうかと企図していたが、まったく快適とは言えそうにない混雑が始まっており断念。
こりゃもう初志貫徹で混んでいる釣り場であろうが、突っ込もうじゃないかと千葉県は房総半島の南端、館山を目指した次第。
ソウダガツオが釣れているということで動画等でも多く紹介されてきてしまっていて、館山港の釣り場は大混雑が予想された。
釣れる釣れないじゃなくて、釣りができないことを覚悟しながら向かい、釣り場に入る前に房総ならではの産品を買い物したりして、これなら釣りができなくったって、来た甲斐があるじゃないかと思えるようにしながら釣り場に向かった。
確かに大混雑であったのだが、少し隙間があり、隣の親子連れにお声がけして快諾を頂き釣りができた。本当に感謝である。
昼日中であまり釣れなさそうだったが、海の中を見ると足下にかなり小魚が泳いでいる。あの見慣れた魚影はイワシかな。
小さいサビキ針を投入するとほとんど見切って避けていくがたまーにかかる。
一番初めに釣れたのが、なぜかチビかます。カマス??今回釣れたカマスはこれ一匹。あまりサビキでは釣れないんだけどね。
多く釣れたのが、このウルメイワシ。小さいけどね。やっぱり一番美味しいよね。
デカ目だけど、鱗のあるトウゴロウイワシも釣れた。こんなに大きなのはなかなか見たことがないが・・・美味いかどうかはどうかな。揚げ物一択かな。
いやー、やはり活性の高い時期に綺麗な海だと、魚影を見ながら釣りができるというのはうれしい。近場の神奈川の海だと汚れていて魚影がかように綺麗に見えぬことも多いから。
何より釣り場に入れたというのが嬉しかった。
それにしても