今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

アジが釣れるという奇跡

 2月である。寒い、本当に寒い。
 暦の上では立春の昨日、千葉県は房総半島の南端、館山に釣りに行ってみた。

 寒い今頃は全然何も釣れず悶々としている。半分、釣り自体を放棄しようと思っていた。
 特に、専門的に釣っていた、回遊魚の青物系(イワシ・アジ・サバ等)は壊滅的である。
 回遊しているから、温かい方に行ってしまうのかと思われる。

 しかし、館山でアジが釣れていると言う。

 よって、早朝に館山の通称「自衛隊堤防」という釣り場に行ってみて、サビキ仕掛を落としてみたら、釣れるではないか、アジが。

 青物系の中でもアジは味がよく、そして、去年から今年にかけてなかなか釣れなかったので、珍重されうる価値を持っているものであるが、こんな真冬にアジが釣れるとは・・・奇跡ではないかと思った次第。
 だって、地元神奈川あたりでアジが釣れたのは秋でおしまい。冬にはほとんど釣れず・・・それもこれも海水温が下がったせいだと思われるが・・・そのあと、サバが釣れたりしていたが、アジはまったくだったので、今この時期に・・・と、驚愕。


 15〜20㎝くらいのが40匹弱。妻と二人でわっせわっせと釣った次第。

 この奇跡的なアジをもたらしてくれた情報は、下記サイトにて。

館山で釣りと畑とクワガタの日々 〜館山雑魚釣りのブログ〜
http://ameblo.jp/tateyama-zakoturi/

 このブログは千葉の房総半島と釣りを愛する私としては見逃せず、よく見ていたが、こんな釣れない時期に本当に釣れるのか?と行ってみたら、本当に釣れました。
 ブログ主にお礼を言いたくて、ブログ主が店主を勤めるお店にご挨拶に伺い、お礼を言わせていただいた次第。ありがとうございました。

 まぁ、今日地元神奈川で釣りをしてみたが、全く釣れず、坊主。やはり昨日は奇跡だったんだなと思いつつ。