今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

行くべきか行かざるべきか、悩んで釣行、結局少し釣れた

 今週末はどうしようか悩んでいた。
 まぁ、これだけ釣りにはまっているので、釣りに行きたしという思いは強いが、こうまで寒いと釣れない可能性が高い。そこで釣りに行くと、どうもストレスが溜まって良くない。
 週末にストレス解消できずに溜まる方では本末転倒であるが、まぁ、釣れるとストレス解消効果が高いわけで、どうしようかと・・・。
 いっそのこと、冬の魚の代表格たるワカサギ釣りに行こうか・・・でも、竿とかレンタルすると一人3000円は超えてしまいそうだし・・・むぅ・・・と。
 考えあぐねて寝てしまったのだ。

 でもね、なんか午前3時半頃トイレに起きてしまったら、もう寝られない。釣りに行くことにした。

 地元神奈川県の海釣り公園へ。朝6時の開場と共に入場。やはり私と同じような釣り大好きな人も多いらしく、かなり混んでいた。

 折しも朝マズメの時間帯、みなみな、大物を狙って底を当たっている様子だが、早速シコイワシが釣れた。イワシは表層を泳ぐ魚なので棚は浅い。シコイワシが釣れるだけでも奇跡的と先週も思ったことだが、イワシでいいではないかとせっせと釣った。


 結構釣れて50匹ちょっと。6時から8時の2時間くらいで。群れが来るとぞろぞろ釣れるが、去るとしーんとしている。これだけ釣れると満足。いったん釣り場離脱。

 夕方から再度釣ると、シコイワシは全然いない模様。周りでアジが釣れ始めたので、え?そんな大きないい魚が釣れるのかぁとうらやましく思っていたが、どうせ、私の竿には来ないだろうとあきらめていたら、当たりが。引き上げてみるとアジ・・・が、しかし、針から外れて海へ戻ってしまった。えぇ???
 まぁ、仕方ないか。どうせ来ないもの。

 少し粘っていたら、当たりが来て、アジが1匹釣れた。これも奇跡的。
 結局夕方はアジ1匹ばらしで1匹釣れたという次第で。


 まぁ、18㎝くらいのアジかな。なかなかいい。

 妻のリクエストに応えて・・・

 なめろうにしてみました。いやー、うまいね。
 妻も喜んで食べてくれたし、なにより、18㎝くらいのアジでもこれくらいの量が取れるんだなぁと勉強になった。少々小さめに見えてもなめろうにしちゃおう。となると、ばらした1匹ももったいないなぁとか感じたり。

 シコイワシはアンチョビ風のオリーブオイル煮として調理したり。こっちは妻が一生懸命に捌いてくれたり。こっちもなかなか美味しくいただけている。

 悩んだ上での、釣行だったが、少し釣れて良かった。冬の釣りは悩ましいことが多い。