今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

山岡家を家で食べる

f:id:small_editor:20201010235743j:plain

 山岡家の袋麺を食べてみた。

 以前山岡家に行ったときに、試しに一個だけ買ってみたのだ。私たち夫婦は山岡家だったら、味噌ラーメンが好きだからして。 

f:id:small_editor:20201010235756j:plain

  乾麺の袋と、スープの袋が入っていてシンプルだが、ゆで時間8分というのは長め。そこは太麺だからだろう。

f:id:small_editor:20201010235816j:plain

  具材は付いていないので、タマネギと長ネギを切ってみた。この袋の味噌ラーメンは、750ccの水を沸かして麺を入れて強火のまま茹でる。3分経った頃、ほぐして、8分茹でたら、火を止めてスープを溶かし、再度沸騰させるようだ。

f:id:small_editor:20201010235834j:plain

 タマネギと長ネギを載っけてできあがり。

 なんか素晴らしく美味しい。乾麺から作った麺とは思えないくらい。また、山岡家のお店の味は結構再現できているように思うぞ。

 まぁ、高価ではあるが、袋麺としては出色の出来だと思うな。うまかった。

  ただ、山岡家はラードを用いた濃厚スープが特徴で、健康的には常用はできないと思っているから、お店に行くのも頻度は高くしないようにしているからして、よく再現されているという点ではやはり家で食べられるからとて頻繁に食べることは避けようかなと思った。それくらい再現性が高く感じた次第で。