今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

山岡家、いすみのスーパーの焼豚、矢切ネギの青味のコラボレーション

山岡家って大好きです。茨城発祥で、今は北海道が本店。茨城、千葉、群馬等の地方都市のロードサイドに展開するラーメン屋。

私は、山岡家には珍しい、街場の店、札幌のお店でこのラーメンを知って30年近くになろうか。妻をここに連れて行って、妻もここのファンだ。

山岡家で頼むのは特製味噌一択の私たち夫婦だが、持ち帰りでパック麺を買えたりするのであると便利だ。

というのも、矢切ネギを大量に購入した話は以前語ったがネギと特味噌は本当に合うから。

大原漁港、ファーストペンギンのロケ地になった千葉の漁港に行った話はしたが、そこはいすみ市いすみ市には地元のスーパーとしてスーパーランドいすみ店があるんだ。面白いスーパーで安くはないが珍しいものがある。

チラシ商品になっていた ちゃーぶぅ。なんだろうと手に取ると焼豚ですな。なんか可愛い言い方だね。このスーパー独特の言い回しか。

ちゃーぶぅに矢切ネギの青味を載せまくり、海苔を添えれば、素晴らしく山岡家なラーメンが出来上がる。

 

いや実際、この山岡家のパック麺は非常に美味しいし、店までとは行かずとも、かなりいい線行っている再現力で、山岡家の長年のファンの私たち夫婦も納得の味。

いや、美味かったよ。ちゃーぶぅも柔らかくて美味かった。

少々油っぽいから二人で一つにしたけど、あれ?食べちゃったの?と妻と取り合いになるくらい。

山岡家の特製味噌のパック麺、矢切ネギ、ちゃーぶぅは買って本当によかった。

今週のお題「買ってよかった2022」