今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

素晴らしき湖畔のカフェ

最近、いい喫茶店に行きたしと探して行ってみたりしている。

先日宮ヶ瀬ダムを見に行った話を語ったが、その宮ヶ瀬湖畔で素晴らしきカフェに出会えたことを語りたい。

Le cafe'd'Oguisso(カフェ・オギッソ)

https://www.cafe-oguisso.com

ここに行ったんだが、素晴らしかった。

 

窓際の席に座らせてもらい、かような宮ヶ瀬湖を眺めながらお茶できる幸せ。紅葉が映えた。

アイスコーヒーには驚いた。ウイスキーグラスのような重厚なグラスにブロック氷と来たもんだ。ハリオのビーカーにアイスコーヒーが入ってくる。非常に美味しいアイスコーヒーで濃く作ってあるので薄まっても大丈夫。ブロック氷はゆっくり溶けるので長く楽しめる。

チョコを一個つけてもらえるのも嬉しい。

ゆっくりしてくださいねという店側の気遣いが手に取るようにわかるサーブだった。

ホットも美味しい。

妻と二人湖畔のカフェで極上の時間を過ごした次第。

いや、素晴らしい。薪ストーブもあったのでもっと寒くなったらつけてもらえるのかな。その頃にもう一度来てみたいものだ。