今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

主に私の趣味だが、合わせながらも楽しんでくる妻

 まぁ、釣りにしても飲酒にしても主に私の趣味。

 それに妻が付き合うという構図。

 しかして、妻はおとなしいながらも進取の気性に富んでいて、釣りなら釣りで私がしているのを見ながら、こうしたら上手くいくんじゃないかと仮説を立て実験的に竿を出したりするので、実はハゼを釣らせたり、イワシを釣らせたりしたら私より釣ってしまうくらいだったりするし、酒も付き合うだけではつまらないと思うのか、自分に趣向を積極的に私に伝えてくるので、私はそれに乗ってなんか作ったりする。この前、我が家にウォッカを導入したのもそう。妻がソルティドッグなどのカクテルを所望したから。

 まぁ、付き合わせて悪いなというばかりではなく、妻側も楽しんでいるようでそれはそれで嬉しいのだが。

 

 酒の話で続けると、私たち夫婦はサッポロの赤星が共通の好み。先述のような過程で酒遍歴をした結果、これが一番でしょうとなったわけで。

 夏にはお中元ものとして赤星の缶が出回ったが、最近は見ない。

 たまたま、先日入った酒販店で、赤星の缶の残存を発見。妻と一緒に喜び勇んで買った次第。

 早速、一本開けました。

f:id:small_editor:20221012175807j:image

 なんか、どっちかの趣味に合わせて、付き合っているうちになんかの共通のお気に入りとかができるのは嬉しい限り。