今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ウォッカとかスコッチを使ってカクテルを作った結果・・・

 さて、先日、ソルティドッグを作るためにウォッカを買った話を語った。

small-editor.hatenadiary.jp

 ウォッカで作りたかったのはソルティドッグ。あと、家にはスコッチを初めとしたウイスキーの在庫がたくさんあるので、ウイスキーのカクテルを作ってみたかった。

f:id:small_editor:20220927222340j:image

 左上のがソルティードッグ。これは作るのは簡単であった。妻がスムージーを作る用に100%のグレープフルーツジュースを買っていたので、それと混ぜるだけ。

www.kurashiru.com

 こちらのレシピを参考にした。

 とっても美味しかったんだがね。縁につける塩を単なる食塩にしたらしょっぱすぎて、まぁ、これはそれ用のものを使った方が良いらしい。

 

 右上のカクテルはウイスキーベースのカクテル。

 スコッチコリンズとかジョンコリンズとか呼ばれるカクテル。

recipe.rakuten.co.jp

 このレシピを参考にした。これもシェイカーで振るとかでもないので簡単に作れた。

 ウイスキージョニーウォーカーのワインカスクブレンド。今はあまり見ないかな。

 これもうまかった。

 

 ともあれ、どちらもすごく美味しくてね。妻と分けあって飲んだが、二人で結構酔ったかも。

 

 妻などは翌日ちょっと飲み過ぎで・・・と言っていたくらい。

 

 結局、ウイスキーにしてもウォッカにしてもストレートではなかなか飲み付ける味ではない。というか、ストレートでグイグイいっていたらおかしいんじゃないかという強さだが・・・カクテルという形で甘さでごまかすと美味しくいただける。

 

 そこまでアルコールを摂取したいものなのかどうか・・・。

 

 まぁ、カクテルとは、甘さでごまかして強い酒を飲めるようにするものってことなんだろうなと、今さらながら実感した次第。また、作るかも知れないが、注意しないとんな。

 

 私酔わせてどうするつもり?なんてドラマ上だけでいいわけで、妻が二日酔いでグロッキーになってしまったら一緒に釣りにも行けないではないか。それじゃ本末転倒ではないか。