今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ハゼの焼き干しの完成

 さて、先日はこんなことを語った。

 

small-editor.hatenadiary.jp

 ハゼをたくさん釣ってきて、捌いて焼いたところまでは語った。

 それを冷蔵庫で2日間ほど干すとこうなる。

 これで焼き干しの完成。冷蔵庫内はだいたい湿度が20%くらいと安定していて干すにはいい環境らしいので。

 かようにジップロックに保存している。

 さっさと甘露煮にしてしまってもいいのだが、これを冷蔵していても結構保つし、冷凍しておけば、正月の雑煮の具にも使えようか。

 今から正月のことを語るとなんだか鬼が笑う感じになってしまうので、また、甘露煮でも作ろうかなとか思ってはいるが。

 

 ハゼは釣れたそばから天ぷらにするのがとてもうまいが、これだと少し太るし健康的ではないので、こうやっていくのが毎年の話。

 初めは天ぷらでウヒウヒ食べるんだが、飽きるし健康的ではないと気づいて、釣っては焼き干し、保存。みたいな感じ。

 アジとかを追っていてもいい秋口の、今なんだけど都市型河川でも釣れるハゼが釣れてくれるので、それはそれで楽しめている次第。

 

 だって、アジが釣れそうな釣り場はおおむね混み合っていて疲れるんだもの。都市型河川で時々ブルッと引きを感じさせてくれて結構美味しく保存も利くハゼ、しかも釣らなきゃ売っていないものだし、貴重だよ。