今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

キス天と妻サービスできました

さて、奇跡的に釣れたキス。キスはかなり高級な魚である。

妻は買ってきて天ぷらにしてくれたことがある。

妻にとっては昔作ってもらって美味しかった思い出の味とのことだ。

今回は釣った魚なので私が捌いて調理する。私の趣味である釣りでの釣果は食べるまで私が責任を持つのが我が家の不文律だ。

正直キスなんて高級魚は捌いたことがない。しかもかなりデカくて20数センチはあるもの。

f:id:small_editor:20210712173953j:image

最近はYouTubeで動画で捌き方を出してくれている人もおり、なんとか捌けた感じ。ハゼとほぼ同じ感じでできたかな。

あとは天ぷら粉を溶いてつけて揚げた。

f:id:small_editor:20210712174345j:image
 左の方のがキス天だがいい感じでしょう。

 妻の思い出の味を釣って作ってあげられたのは本当にうれしかった。

 妻はストレス振るな私に付き合いせめても釣りくらいと一緒に来てくれる。昨今の酷暑の釣りは決して楽なものではないから、そこで釣れてくれたキス。妻に思い出のアジを振る舞えた次第。本当に釣れてくれてありがとう、キスよという感じ。