今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

気分は 「わたし失敗しないので」 医療用鉗子のようなプライヤーでハゼのエラを除去

 ハゼを結構たくさん釣ってきた。

 ハゼといえば天ぷらが定番だし、一番美味しいのだが、昨日もハゼの天ぷらを添えての蕎麦を食べたりしたので、天ぷらはいささか食傷気味。

 しかし、釣れるとなれば釣りたくなってしまうのが釣り人のさが。13匹ほど釣ってきてしまった。

 それでは、焼いて干して、まぁ、甘露煮とかにしようと思いつつ・・・

 となると、頭も食べられるので頭を落としてしまうのはもったいないと言う事情もあるので、頭を残して、内臓を除去したい次第。

 ただ、頭の後ろには硬いエラがあるので、これは除去したい。

 先日、釣具屋のポイントで大特価で売っていたプライヤーで、腹を割いて内臓を出したところから、プライヤーを差し込んで、エラを取り外しました。以前はラジオペンチを使ってやっていましたが、これの方が具合がいい。

 なんか、医療用鉗子で除去している感じです・・・外科手術みたいに。

 ということで、手術が得意な女医を描いた大ヒットドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」の名台詞「気分はわたし失敗しないので」という気分になってしまった次第。


www.youtube.com