今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ハゼ出汁とっています

f:id:small_editor:20221007235102j:image

たくさん釣って、たくさん作っておいたハゼの焼き干しをこれから一晩水で戻したりして、出汁取り開始。あとは、干し椎茸とか昆布とか投入。

明日は美味しいハゼ出汁蕎麦を作る予定。

 

初秋から冬にかけて釣れてくれる貴重な魚、ハゼ。今年は少し早いけど、だいたい毎年、秋から冬にかけてハゼが結構釣れると、最初は天ぷらとかで食べまくるが、揚げ物に飽きて、焼き干しを作って出汁を取ったりするのが、ルーティーンとなっている感じがする。結局焼き干しにすると日保ちするのが大きいのだよね。

今週のお題「マイルーティン」