今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

サバを釣りかけて、サバを頂いた

 2017年11月18日の日記です。
 いやー、今日は釣れないかなぁと思って、夜釣りに出かけたんだ。
 大潮だから、潮の引きも早いのでかなり低くなっているだろうし、寒くなってきているから、回遊魚系はそろそろ終わりじゃないかとか思ったりして・・・
 昼間は買い物をしたりして過ごし、夜になってから釣り場へ。潮の具合も良くなさそうだったのでほぼあきらめかけ。
 そしたらね、いきなりぐいーんと引かれる。

 これは・・・

 そう、寒くなってくるとでかいのが回ってくるとなると、サバである。
 こりゃサバだと思った。
 サバは暴れまくるので、大きなものだと無理に引っ張ると針が外れてしまったり、糸が切れたりする。
 慎重に上げながらも、どうも糸が切れそう。

 今までの経験上、20〜30センチ級ではなく、もっと大きいはず。20〜30センチ級なら抜き上げられるから。

 隣の方に、たも網でのすくい上げをお願いして、上げてくれそうであったが、ハリスが切れて逃げてしまった・・・
 残念。
 それにしても、たも網でのすくい上げを急にお願いしてやってくれた方に感謝。その後、全然釣れず・・・やっぱりさっきの大サバがくやしいなぁ・・・。まぁ、仕方ないかと帰ろうとしたところ・・・

 お帰りですか?と隣の方が声をかけてくれる。 
 ええ、と話すと、サバを持って帰ります?とご自分のクーラーボックスから大サバを1匹、また、おまけと言うことで立派なアジを2匹。

 えらくくやしがっていたので、同情してくれたのかもしれない。とてもとてもありがたかった。

 もしかしたら、たも網ですくい上げられなかったことで、責任感じてさせてしまったのかなぁ・・・とかいろいろ考えるも、本当にありがたかった。


 いただいたアジが20?級だから、サバの大きさが分かるところ。

 本当にありがとうございました。朝までがんばる(今朝までですね)とのことだったので、どうぞよき釣果であったことを。