今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

釣りたてのサバはうまいね、ほんと。

2018年9月1日の日記です。
 昨日の夜釣りは渋かった。
 ほとんど釣れない。
 一回でかいのがかかったと思ったら、ばれて逃げられてしまった。多分アジ。
 あーあ、これで終りかと思っていたら、まぁ、なんかまたでかい当たりが。アジ・・・ではなさそう。右に左に走るのが、サバっぽい。
 抜き上げて見ると結構大きいサバ。

 26センチくらい。これくらい大きなサバは久しぶり。

 さて、今朝の朝食に早速塩焼きにしてみようと思った。
 というか、これだけ新鮮ならば塩焼きでも美味しくいただけるのではないかと。また、大きいし。
 釣ってすぐに血抜きしておいたし、釣り場で内臓も取っておいて冷蔵していたから鮮度的にはいいはず。買う物よりもきっと。


 グリルでじっくり焼いてこんな感じ。
 実際、かなり美味しかった。サバは足が早いことで有名であるが、これくらい新鮮だと臭みはあまり感じず。
 こんなに美味しいものなんだねと思った次第。