今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

パンは作れぬが、ケーキは作れる・・・ケーキを食べれば良いのか?

 昨日の朝食。

f:id:small_editor:20200504231913j:plain

 パンケーキとしゃれ込んでみた。サラダは妻が作ってくれた。パンケーキは私が。

 ホットケーキミックスを規定量で配合(まぁ、卵一個とか牛乳とか混ぜるだけ)して、100均で買ったシリコン枠に流し込み、油を敷いたフライパンで熱してね。

 シリコン枠には7分目をめどにいれ入れすぎないようにしないと膨らんで上の画像のようなものができあがる。

f:id:small_editor:20200504231858j:plain

 こちらは結構うまく行ったが、焼きすぎのきらいもあるが。

 まぁ、美味しかったのだが、これらは家にストックされていたホットケーキミックス粉を使ったからできたもの。

 

 あのさ、今度は小麦粉類が買えないわけ?

 

 コロナ禍で、マスクが買えなくなったのは仕方ないにしても、ティッシュ・トイレットペーパー類が買えなくなったり、あげくに納豆まで品薄になったり・・・いい加減にしようよと常々語ってきている。 small-editor.hatenadiary.jp

 

small-editor.hatenadiary.jp

  かように、語ってきているのだが・・・

 今度は、薄力粉、強力粉、しかも、ホットケーキミックス粉に至るまで、粉という粉が店頭から消えているようだ。買えぬ。

 もうまったく・・・

 外出自粛要請が出ているからして、家にいるから、パンでも作ろうかという需要が増えたようだ。でも、薄力粉もホットケーキミックス粉もまったくないとは異様だ。

  私は、妻と付き合い始めてから、ケーキを焼くのが趣味になってきた。粉ものつながりで、パンも焼いたりしてきた。

  今回、家での自炊生活をせねばならなくなったところで、パンでもと思っても粉がまったくないのでは動きが取れぬね。

 幸い、薄力粉はストックがあったから、まだ、卵は品薄になっていないからケーキを作るのはできるのだが、パンは作れぬな。ホットケーキミックス粉はラストだったから、これも最後か。

 パンがなければケーキを食べればいいじゃない・・・なんかフランス革命の時の為政者側の傲慢を比喩する言葉であるが・・・まさしく、パンは作れぬがケーキは作れる。ケーキを食べようかという状況はある種異様かな。

 幸い、まだ、生クリームは手に入るようだから、ケーキでも作るかなとか思いつつ。

 まったく、コロナ禍の影響はどこに出るか分かったものじゃないと思った次第。