今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

付和雷同もいいかげんにしようよ

 さて、SNSでデマが広がったらしく、ティッシュペーパーとトイレットペーパー類がない。コロナウイルス騒動で不織布マスクが売場からなくなったことに便乗しての悪質なデマらしい。

 全然気づいていなかったのだが、先週半ば、妻が仕事からの帰り道に残業帰りにもかかわらずティッシュとトイレットペーパーを重そうに買って帰ってきたので、どうしたのかと驚いて問うにどうやらなくなっているそうだとのことを聞きつけたゆえとのこと。なるほど、その翌日から近くでそれらがない。

 紙マスクと同じ紙という連想からか。それにしても、なんだかなぁと思う。

 

 不織布マスクが今買えないのが本当に困っている。

 これはこれで理由があるからやむなしにしても・・・不織布と紙製品との生産は関連性がないのが分かるではないか。でも、ないから買う。

 

 こういうのを付和雷同ということそのものだし・・・。 

eigobu.jp

 自分で考えないで世の中に流されるからこうなる。

 まぁ、妻が買っておいてくれたから当面大丈夫だが、この週末にドラッグストアに行ったら、紙製品・・・ティッシュやトイレットペーパー、ましてやおむつとかに至るまですっからかんな棚はなんだかなぁと思う。そして土曜日の午前中というのに大混雑。入荷してくるティッシュ目当てだったりするのだろうか。

 私はサイフォン式珈琲のための燃料用アルコールを買いに行ったのだけれども、なんだかなぁという感じを持ってなんだか気疲れ。

 ただでさえコロナ疲れしているのに、なんだかなぁ感が加速。

 

 付和雷同もいい加減にしようよと思う次第。