今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

年賀状で四苦八苦

 かなり前から準備をしておいて、あとは印刷するだけだということで、平日なれど年賀状を印刷したりしているが・・・プリンターの具合があまり良くなくて、うまく行かないこと多し。

 印刷トラブルですね。

 今回はいろいろ重複した。紙送りがうまくいかずに中途半端な印刷が3枚も出てきてしまったり、インクの出が悪くて何枚か出来損ないができたのが昨日。写真とかを印刷した通信面だったからインクは重要だったなとか思いつつも。

 それで、6枚書き損じて、今日書き損じを郵便局で取り替えてきて再度印刷。

 あとは、宛名欄を印刷するだけで、これは特に支障もなかろうと思っていたら、紙送り問題が再発。そして、頻発。

 再度7枚書き損じが生じた。なんだか頭に来るくらい。

 インクジェット写真用のものを購入していたから、通常同じハガキに交換する時は書き損じ交換手数料は5円で済むが、インクジェット写真用は購入価格に10円上乗せされているものだから、交換手数料5円に加えて、10円の上乗せ分を払わねばならず、1枚あたり15円交換にかかる算定。面倒だし、なんだかなぁ。また、明日、行って交換してこなくては。今度はきちんと印刷できるだろうか。

 まぁ、早めに動いていたから、まだまだ間に合うのでいいかとは思いつつも。