今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

PC大幅メンテで4Kモニターを導入したら大変だった話

 さて、PCの大幅メンテナンスをしたことは先に語った。 small-editor.hatenadiary.jp

  Windows10にアップグレードし同時に64bit化、SSD大容量化で大分快適になったことを語ったところだ。

 その後、最近のPC事情を学んで、ハードウェアの大幅更新をしたくなった私がしたことはまた語ろうと語っていたが今語ろう。

f:id:small_editor:20190626222216j:plain

 このように、27インチの大画面2つにしたのだが、今までのモニターが左。右が新しく導入したモニター。同じ27インチだが、最近は4Kモニターがいいとのことで4Kにしたのだ。

 さて、4Kにするのには事前知識を付けていたので、単純にグラフィックボードを変えればいいというだけではないことは想像が付いた。

 CPUパワーが足りないだろうから、CPUを高性能なものに交換をせねばならない。その上で、4Kに対応したグラフィックボードを買わねばならない。今までマザーボードに積まれていたグラフィックポートだけでやってきていたことが多かったから、最近のグラフィックボード事情は勉強した上で、古いマザーボードなので、最新のCPUは載らず、古い規格の中でも性能の良い物を中古パーツ屋で仕入れてきたりした。グラフィックボードも中古のものにした。グラフィックボードって結構高いので、少しでも安くしようと。

 そして、4Kモニターを購入。かなり安くなっていたが3万円を超えるので、けっこうな買い物。

 それで、増設してモニターも取り付けて、初めはうまくいったように見えたんだよね。

 ただ、よくフリーズする。どうしてだろうと調べてみると、どうもCPUの温度が熱いようだ。前のCPUのリテールクーラーでは冷えないのかなと・・・

f:id:small_editor:20190626222241j:plain

 ここに写っているの左にあるのがリテールクーラーだけど、それと交換して3000円超の新しい大きめのCPUクーラーを導入。これでうまく行くかと思いきや、どうも熱暴走的な症状が止まらない。そのうち、システムディスクからの読み出しができなくなり起動できなくなった。

 こうなるとパニックである。何度再起動しても直らないし、そもそもWindows10にアップグレードしたときのディスクが見つからず、再インストールもままならない。

 仕方がないから、放っておいて、仕事に行き、帰ってきてから、探したりしたら思わぬところからディスクが見つかり、再インストールをしようかと思いつつ、再度点検したら、きっちりCPUクーラーがはまっていなかったことが分かり、また、電源ピンがきちんとつながっていなかったのかCPUクーラーのファンが回っていなかったことも判明。これでは熱暴走を起こしておかしくはない。そのへんを直して、Windows10を再インストールしたら、大丈夫になった。

 CPU温度とかって、そこまでは気にしたことがなかったが、4K化にしてCPUも高速化したりするとそのへんも重要になるのだなぁと1つの経験になった。いや、CPUグリスが少なかったりして、熱暴走的なことになったこともあるので、グリスをぬるくらいの知識はあったが、リテールクーラーで冷え切らないものもあるとかは初めてだったから。そう、リテールでない大きなクーラーを付けたのも初めてだったから。

 それにしても、Windows10の再インストールになったので、環境設定がまた一からやり直しているところではあるが、今は安定して動いているので、そこに積んでいけばいいのだろう。えらい大変だったが、これでかなりこのPCは延命したはず。お金もかかったけど、CPUも高速化したし、グラフィックボードも4K対応だし、あと5年保ってもおかしくなかろう。そういうメンテが自力で安くできるのが自作の強みだからね。

 4Kで映像を見るとやはりきれいだね。これが未来かとか感じてしまうよ(^-^)