今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

なんとかできたCPU交換


pc.jpg


 ここ数日間、寝てもいるし食べてもいて、寝食を忘れるほどではないが、とりかかっていることがあってね・・・


 私のセカンドマシンのCPUの交換。


 Pentium4の1.5GHz(Willametteコア)という今となってはかなり遅いレベルに入るCPUを使っていたわけだが、ちょっとクロック数を上げて、1.9GHz(Willametteコア)のものをジャンクで安く手に入れてきた次第。


 マザーのBIOS更新が、なんだかいろいろ複雑なようで、BIOS更新をしないとするとWillametteコアより高性能なNorthwoodコアのCPUを使えないことから、Willametteコアで我慢するしかないわけだが、まぁ、Willametteコアでは最高クロックは2.0GHzであるところ、ジャンクで見つけた1.9が2千円ちょっとで手に入ったのでよしとしようということで、さて、CPUを交換するまでだとやってみたら・・・いきなり、CPUクーラーを支える部品がぶっ壊れる。それを交換して、もともとCPUに付いていたクーラーを取り付けようとしたら、うまく合わず力任せに止めようとしたら、今度はCPUクーラーの方ががぶっ壊れてこれも交換。


 そんな紆余曲折を経て、取り付け終わったので起動すると、なんだかエラーが出たりする。ピーポーとか鳴ったりもするのだ。


 何度かいじっているうちに大丈夫になったようで・・・なんとか無事にCPU交換ができたらしい。


 ちょっとは早くなったような気がするが、気のせいくらいかもしれない・・・大山鳴動して鼠一匹という感じか。ふぅ。


 重いタワー型本体を出したり戻したりの連続で、ちょっと腰が痛くなってしまうくらいだ。ふぅ・・・。