今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

がんばりたい時に見るドラマ


 今週のドラマ「バンビ〜ノ!」はなかなかよかったねぇ。


 水曜日に放映されるこのドラマ・・・私はすぐには見ないようにしているのだ。


 なんかね・・・ほら、このドラマって、すごく「努力」とか「夢」とかを追うことを鼓舞してくれるドラマなんだよね。だからね・・・ほら、やっぱり一番元気がなくなる木曜日あたりに見たいわけだよね。今日みたいにね。


 最近、寝不足というか・・・いろいろな疲れもたまってきているのか、木曜日は結構きついんだよね。


 そこで、このドラマを見るとね・・すごく鼓舞されるわけよね。


 この厳しい世の中・・・夢を見ることも努力もはかない、どうせ、スタートラインから決まっているんだろう?金持ちが得するんだろう?という意識も持たざるを得ない格差社会である。


 でもね・・・このドラマは一生懸命がんばること、それは決して無駄じゃないということを考えさせてくれる青春ドラマなんだよな。


 昔は、こんなドラマがごろごろしていた。というか、こういう勧善懲悪の単純さを持ったドラマしかなかったような気がするが・・・世の中が複雑に、そして厳しくなるにつれ、そんな単純なドラマが少なくなってきた。


 だから、ひさびさの新鮮さを感じる。


 このドラマの主人公。厨房希望なのに敢えてコンペに出ずにホールの接客の仕事に専心してみる道を選ぶ。いいじゃないの・・・うん。


 1年位をすっ飛ばすストーリー展開も斬新でよい。飽きないドラマだ。


 若い出演者、そうジャニーズ系の主人公だったりして、初めは偏見を持っていたかもしれないが、なかなかの名作と見たが・・・。