今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

店頭へ足を運ぶ強み 〜オンラインショッピングは万能ではないだろう〜


 一昨日、今日の一語り: マスクがない で語ったように、使い捨てマスクがないなぁと感じていた。


 というのも、近所のドラッグストアで聞いてみると、50枚入りなどのまとめ買いできるタイプのものが最近は入荷がないという話があり、楽天などのネッットショップでも、検索するとそのようなお徳用マスクは売り切ればかり。ということで、もう、この豚インフルエンザ風聞盛んな昨今、手に入らないのではと思いこんでいたのだ。


 いろいろ探し回らずともインスタントに在庫状況がわかるネットでもないとなると、ないのか・・・という思いこみ。


 だめでもともとと、今日も、別のドラッグストアに行ったらあったのだ。まぁ、一人5個までってことだったけど、50枚入りだって5個も買えば250枚、一日1枚使う勘定でも数ヶ月もつわけで。買い込んでみたわけで、妻と私の分で数ヶ月分。


 それにしても、ネットで何でも手に入るというのがちょっと幻想か・・・と思ったわけで。


 ネットではなかなか在庫がないように見えても、こうやって足を使えば、あるわけで、ネットは足を運ばない分イージーに注文できるから買い占めも個人レベルで簡単にできるが、現実に店頭で買うとなると、なかなか買い占めには労力も持ち運びの労もあるわけで、簡単には個人レベルでの買い占めには困難が伴うわけで、こうやって在庫が残るのだろう。


 こうなると、ネットでの購入は便利だけれど万能ではないということなんだろう。


 そういう思いに至るのは、この一事だけではないからだ。


 先日、パソコンのマザーボード交換を伴う自作をしたわけだが、パソコンショップのオンラインショップで購入したわけだが、その時には現実の店舗で売っていなかったので、オンラインショップでメモリーも付属してこの価格だったらお買い得だということで買ったのだが、自作を終わって数週間後、現実の店舗を見てみたら、同じ価格で売っていた上、CPUも同時購入したら2,000円引きだということ。オンラインショップでCPUも同時に買っていたので、数週間待って現実の店舗で出回る時に買っていたら2,000円お得だったと考えると・・・むぅ、オンラインショッピングは万能ならず、かかとすり減らして行った方がいいことも多いんだろうかという思いに至ったわけで。


 また、私の愛するホッピーが、ユニクロとコラボしてホッピーTシャツを作ったのだが、かなりの売れ行きのようで、ユニクロのオンラインショップでは売り切れの表示。でも、今日、実店舗に見に行ったら、あるんだよね・・・SサイズとかMサイズだったからL以上が欲しかった私は買えなかったけどね。これも、足を運んだ方が求めるものが手に入ることも多い体験。


 ということで、ネットでものを買うオンラインショッピングが万能ではないなと感じた次第。


 まぁ、私自身がネットがないところから生まれ育った世代だからね・・・オンラインよりも店頭で見た方が安心できる旧世代であることもあるし、また、旧世代なりに店頭へ足を運ぶのが比較的苦にならない部分があるわけで・・・それが強みでもあるのかもしれない。