今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

正月先取りみたいな朝食

 今日、私が作った朝食。お汁粉とお雑煮。

f:id:small_editor:20201220220900j:plain

 すべて買い置きの在庫で作れてしまった。ここまで寒くなると朝食のために外に行くのも億劫でね。

 切り餅が買ってあったので、また、あずき缶もあって、大根や人参もあったので、休日の朝食を作った次第。休日は私が調理することが多いなぁ。

www.kurashiru.com

 お汁粉はこちらを参考に作った。

 先日、真鯛を捌いてそのアラで出汁をとっておいたので、その出汁を活用してお雑煮を作った。

  大根のいちょう切りとか今までは適当にやっていたが、今日は妻の持っている料理本を見ながら真面目に切ってみた。大根とか人参とか柔らかくするのが時間がかかったりするのでいやなのだが、私は道具好きなので、圧力鍋を使ってやってみたりして、柔らかくできた。

 お雑煮とお汁粉。なんか、正月を先取りしてしまったような朝食だたったな。

 でも、妻がえらく喜んでくれてよかった(^-^)