今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

休日のぜいたく


 さて、世の中は3連休であり、私も3連休させてもらったわけだが、みなさんはいかがお過ごしであっただろうか。


 首都圏はおおむね天気も晴れていたので絶好の行楽日和、お出かけをされた方も多かったかもしれない。


 休日の楽しみと言えば、朝寝坊。行楽に出かけるのはお金がかかる。それはそれで贅沢であるが、お金をかけない休日の贅沢の代表格が朝寝坊だろうか。


 と言っても、そんなに寝てられるわけでもなく、今日の祝日はNHK朝ドラが放映される平日扱いなわけで、朝ドラが始まる8時15分位には活動して、視聴していたりするので、朝寝坊と言ってもそこまでたいしたことではない。


 ただ、いつも平日はお弁当を作ってくれる妻に休日くらいは朝寝坊させて、朝食の準備をしたりすることが多いわけで、今日も作ったが、ブランチと言っていい時間であったわけで。


 まぁ、ブランチなんて言うとちょっとかっこいいが、休日の朝寝坊という贅沢の副産物なわけである。


 となると、いかんせん、昼食が遅くなってしまう部分があり、昼食が夕方になり、夕食になってしまった今日。


2008年10月13日の夕食


 旬のサンマを刺身にしようかと作っていたら、妻が蒲焼きでも食べたいとのことで急きょ蒲焼きも作りつつ、簡単にすまそうとおでん種(半額になっていたやつ)にネギを入れて煮込んでという感じで、16時頃。


 ここまでがっちりつくってしまったんで、これが夕食という次第で。


 休日の朝昼兼用食はブランチというしゃれた言葉があるが、こういう昼夕兼用には言葉がなさそうだ。まぁレアケースか。自由気ままに1日2食になった次第。


 ともあれ、休日の最大の贅沢は、自由にゆっくりできるということであるね。