今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

映画「グリーン・ゾーン」を見た

 映画「グリーン・ゾーン」を見た。

 グリーン・ゾーン - goo 映画

 先のイラク戦争を描いた映画だが、なかなかに面白かった。

 アメリカの戦争映画となると、アメリカがいわば官軍の立場で悪者をやっつけるという構図が定番としてあったりするものだが、これはそうではない。その点が素晴らしくストーリーを引き締まったものにしているし、アメリカもそういう映画を作れるようになったのだなぁという思いがやはりあったりする。

 ともあれ、見たうえで時間を返せと言う思いにはならずに済んだのがよかった。

 戦争映画は好きじゃない、妻も、これは興味を持って見ていたから・・・なかなかのものだったのだと思う。

 あと、この映画でヘリコプターが出てくるのだが、そのアメリカの軍用ヘリコプターを、先日、アメリカ軍の座間キャンプの盆踊りに行った時に間近に見てきたのも、この映画を見るに、ひとつ興味が湧いた部分だったかもしれない。