今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

魚を食べに沼津まで

 千葉県は房総にばかり行っている私たち夫婦ですが、たまには西を目指してみようと静岡県は沼津まで。
 私の記憶によれば沼津は水産物水揚げの港町として知られていると思いましたし、そのような情報もいただきましたので、よし、魚を食べに行こうと。

 結構遠かったですけどね・・・はるばる来ました。

 さすが、魚市場がどーんという感じで、確かにいろいろにぎわっておりました。
 活況のある魚市場ってのはなんか元気がいただけるものです。

 
 さてはと、沼津魚市場食堂というお店へ。市場の2階にあるお店です。

 せっかくだから寿司をとも思ったのですが、コストが高いということと、せっかくだから地魚系をと思い頼んだのが・・・

 沼津では「あらかさ」と呼ばれるようですが、別名 ヒメコダイ (ヒメコダイ 市場魚貝類図鑑)と呼ばれる魚のフライの定食。

 これがかなり、うまい。また、ご飯や味噌汁もお代わり自由で、付け合わせに来たシラスもうまい。そう言えば、駿河湾はシラスの産地かぁと思い起こしつつ。

 とてもうまいものを食べて満足した次第でありました。