今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

恩納村でムール貝を美味しくいただく

初日の万座毛、実は、結構沖縄でも北の方で遠いところであったため、そもそも飛行機で到着がもともと夕刻であったが遅れもあって、ますます夕刻になったこともあるのだが、万座毛で奇岩見学という自然と触れ合った後は、恩納村近辺にいたので、そのあたりの直売所の代表 おんなの駅 なかゆくい市場 に終業間近の時に駆け込み、昼ごはんも食べていなかったゆえ、スパムおにぎり的なものやフライドチキンというアメリカ統治時が長かった沖縄らしいものを買ってみたりしながら、買っていてい面白かったのがムール貝のウニソース風味焼きというものを終わり間近かったので、半額で買えたこと。妻と二人でうまいうまいと食べてみたが。

 なかなか、ムール貝をかように食べることもないし、水産物が結構美味しいというのも島である沖縄らしいなぁと思った。
 いつも行く、千葉県は房総半島では美味しい水産物がたくさん食べられてうれしいのだが、今まで未知の地域である沖縄、水産物もなかなかにいいぞと思えるととてもうれしかった次第。