今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

離島で釣れたスズメダイを食した

先日行った静岡県は熱海の沖の初島で釣りをしたら、次のような魚が結構釣れた。

なんだろう・・かような時は聞いてしまうのがいいと、見物に来た方に聞きまくっていたら、どうやら、スズメダイという魚ということが分かった。
スズメダイ | 魚類 | 市場魚貝類図鑑
なるほど、食べることもできそうだということで、調べてみた。
Cpicon 小さなスズメダイの塩焼き by ちこちこイチゴ
なるほどとこのレシピに沿って焼いてみた。
硬い骨が多く、食べるのには最新の注意が必要だ。一気に食べようとすると、鋭いとげが刺さること必定と思われる。子どもとかには食べさせられないよねという感じであるが、骨に気をつけると、食べる部分はかなり少ない。歩留まりがとても悪いといってもいい魚だ。


だから数はあってもそこまで多いというわけでもない。食べられる部分が少ないからね。

でも、味は結構いい。「炙ってかも」とかいう言葉もあるようで、炙ると鴨のような味になるという意味らしいが、まぁ、鴨とはほど遠いと思うが、上品な白身の味は、自分達が釣ったものとは信じがたい。というのも、イワシとかサバとか赤身の魚がほとんどであったからして。

まぁ、ちょびちょび食べながらであるが、数を捌くと結構疲れたので、うれしくなって釣りすぎないことも肝要かと思いつつ。