今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

サバとか小アジを醤油等に漬けて揚げてみた

2018年7月2日の日記です。
 日中は大きな魚はなかなか釣れない。私のやっているサビキ釣りではそうだ。
 しかして、こう暑くなってきて水温も上がってくると小魚は結構釣れたりするので、実はそれで十分うれしい。
 大きいのがどかんとかかるより、小さくてもこまめにあたりが来るとうれしいものだ。

 先日、大いに日焼けをしながら釣った釣果がこちら。

 そこそこの大きさのサバ。豆アジ等。

 醤油ベースのタレに漬け込んで、揚げた。


 まぁ、結構うまいんだけどね。スナック感覚で食べられるから。
 醤油ベースのタレに漬けてから揚げているから焦げやすい。
 アジは骨が硬いからそれを恐れてきちんと揚げようとすると漬けた醤油が焦げるんだろうね。


 ちょっと焦げっぽくなっているのが分かるだろう。
 まぁ、食べられるんだけどね。

 醤油に漬けないで素揚げにした方がよいのかもしれない。味は後で付けると言う形も考えどころだ。

 うん、結構難しいもので。