今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

豆アジの南蛮漬けは美味しい


 最近、このような豆アジが多数釣れる。
 以前はこのような豆アジは苦手であった。というのも、アジというのはイワシと違って骨が硬い。となると、煮込んで食べるというのが難しい。
 そして、揚げ物にしても揚げるのをうまくしなければ、骨がまだ硬くて食べられないとか、骨を怖がって揚げすぎて焦げになるとか。

 しかし、最近、油の温度を気にしながら・・・そう、比較的低温(と言っても160度くらい)で5分くらい揚げて、一度油を切り、再度180度くらいで1分くらい揚げるという2度揚げのコツを掴んでから、そこまで恐れずに食べられるようになった。

 揚げるだけでは、そこまで美味しくないが、南蛮酢と呼ばれる調味液に熱々のうちにジュッと漬けて、そして、炒めた野菜を加える。そういう南蛮漬けがとても美味しい。

 野菜を多く食べられることで健康的だし、まぁ、油ものということでそこはマイナスなのだけれども、そこはトレードオフだね。油ものにしてはいいというところか。
 とにかく美味しいよ。これを知ってから豆アジが好きになったし、妻も迷惑がらなくなった。

 南蛮漬けの調理風景を動画にまとめました。カメラも新調したから、結構きれいかも。よろしければご覧ください。