今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

アジの南蛮漬け食べました

 さて、昨日作って冷蔵庫で寝かせておいたアジの南蛮漬け、今日の夕食になりました。仕事からさっさと帰って楽しみにしているというのもいい。自分達の釣りアジも含めた南蛮漬け。

 一昨日直売所系統で購入しておいたモロヘイヤ、妻がおひたしにしておいてくれました。これも好きなんだよね。身体に本当にいい。

f:id:small_editor:20210810212913j:image

 小アジの南蛮漬けは一緒に浸しておいた野菜と共に皿に取り分けてみた。直接食べる形式にすると食べ過ぎるから。

 果たして、とてもとても美味しかったですよ。妻も大満足。

 冷えた油から弱~中火で15分超かけてじっくり揚げるのも成功の様子。

 味付けは次のレシピを参考にしました。

さっぱり食べやすい! 小アジの梅南蛮漬けのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

  f:id:small_editor:20210810212924j:image

 ご飯のおかずとしてもちょうどよい。

 アジの南蛮漬けは何度も作ってきているが、刺身にとれないくらいの小さい小アジが釣れた時くらいしかやらないので、レシピをその都度調べて忘れてしまう部分がある。まぁ、基本は酢、醤油、砂糖、水の調合なのだが。

 今回は妻の作った自家製梅干しを投入してみた。梅干しを作る時の副産物としての梅酢を使ってもよかったかも知れない。

 それは次への課題だ。

 

 釣れるかなぁ・・・小アジ(^-^)まぁ、大きなアジを釣って刺身で食べたい部分はあるけど(^-^)