今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

タチウオの南蛮漬け

 最近、少しタチウオが釣れているが、生で食べられないときは火を通す。火を通して日保ちがするものとして、南蛮漬けがある。

 まぁ、豆アジなど骨ごと食べねばならないもので南蛮漬けにしたりするが、どうやらタチウオも南蛮漬けにすることもあるらしい。 

つり人 2018年12月号 (2018-10-25) [雑誌]
 

 図書館で借りたこの雑誌にレシピが出ていたので作ってみた。

f:id:small_editor:20191201224428j:plain

 結構うまい。野菜を細かく妻が切ってくれたのがいいが、なかなかくせが少ない魚で南蛮漬けにするのもいいよねと思った次第。

 最近、これをさっと食べて夕食にできたりしているからね。