今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

アジの南蛮漬けできあがり

 さて、先に語った、釣った小アジと買ってきた小アジ、合計14匹を南蛮漬けにした。

 南蛮漬け・・小アジ、豆アジの食べ方としてはベストに近いと思われる。

 タマネギ、ピーマンなどの野菜も一緒に食べられるし、骨ごと食べられ、頭も食べられるので歩留まりがいい・・・無駄なく食べられる。

f:id:small_editor:20210809204958j:image

 さて、今回は冷えた油からじっくり弱~中火でじっくり15分超かけて揚げる方策をとってみた。まぁ、160度くらいの油で一回揚げて、次は180度くらいで二度揚げ、もしくは170度で一度揚げというのが定石かもしれぬが、目を離さず温度管理は結構面倒だ。

 低い温度から高い温度まで揚げていくことで、二度揚げ的効果も期待できよう。

 

 酢も多めにいれた南蛮酢を調合したので、酢で骨が柔らかくなることを期待しつつ、明日以降かな食べるのは。どうなっているか楽しみでもあるし、ちょっとどきどきなことでもある(^-^)