今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

金アジ3匹のみ釣れたんですがね、金アジとその他のアジの比較

 この前までサバが好調だったので、釣れるかなぁと思っていたら苦行の待ちの末釣れずにカサゴという狙いじゃない魚が釣れたりしていた。

 その翌日である昨日、カサゴを狙って夜に釣りに行ったらカサゴはかからず。釣れたのがサバでもなく小アジ。なぜ?サビキでかかってくるならサバだろうにと思いながらも、小アジは小アジでうれしいので、たくさん釣れるかと思いきやあたりはあるし竿を揺らす割にはなかなか釣れず。3匹のみ。これじゃあ足りないなぁと思っていて今日買い物に行ったら・・・

ちょうど釣ったくらいの小アジが売っていた。

f:id:small_editor:20210809172130j:image

 いやー、お得。11匹も入っていて198円って格安。

f:id:small_editor:20210809172136j:image

 うんうん。和歌山県産とのことだ。

f:id:small_editor:20210809172157j:image

 上の3匹が私が東京湾で釣ったもの、下の3匹が和歌山産の買ったもの。

 東京湾のは金アジと言われるが、それがお分かりいただけるだろう。まぁ、汚染も含めた富栄養化ゆえにメタボになり金アジになるらしいのだがね。

 これらを揚げて南蛮漬けを作るつもり。