私は釣り人である。まぁ、よく釣っているのが、東京湾内であり、東京湾内のアジは、金色で・・・美味いと言われる。
東京湾はまぁ、きれいではない・・・赤潮とかの富栄養化の海であるからして、おsれゆえか、メタボな金色のアジが釣れる。これが美味いと言われる。
さて、先日、静岡県は伊豆半島の伊東を旅したが・・・せっかく泊まったのだからいつもなら行けないここに行こう。
朝市とはわくわくするじゃないか。
海のもの山のものいろいろあり、色々買ったのだが・・・
お目当ては、やはり海沿いの町伊東ならではの鮮魚。
朝どれのアジが買えた。
さて・・・
さて、一目瞭然ではなかろうか。伊東で買ってきた相模灘のアジは一番下。金色じゃないよね。上の三匹は昨日スーパーで買った神奈川県産のアジ。金色でしょ?きっと東京湾のアジ。
さて、東京湾の釣り人は、金色じゃないアジは美味しくないと言う。私もそう思ってきたりしたが・・・
伊東の相模灘の青みがかったアジを捌いて刺身にして食べてみた。
これはうまかった。確かに、東京湾で釣った金アジは脂が乗っている。ただ、その水面を見ながら釣りをしていると決してきれいとは言えない海なので、その意味で・・・。
でもこれはきれいな感じを受ける。そして味もかなりいい。きれいな新鮮さみたいな感じを受けて、美味しく頂いた次第。
金アジ至上主義はちょっと捨てても良いかなと思った相模灘のアジを味あわせてもらえて、それだけでも伊東の朝市に行った甲斐ありというところか。