今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

神奈川県三浦半島の和田海岸に行き、和田義盛に思いを馳せつつ

日曜日と言えば、NHK大河ドラマが午後8時から始まるわけだが、最近は、年明けから始まった「どうする家康」松本潤さんがなかなか伝統的な見方から見ると異色な徳川家康を演じていて話題になっているかも知れないが・・・いまだ、前の三谷脚本の鎌倉殿の13人は良かったので、それへの意識を引きずっている私である。というか地元神奈川のゆかりの地が多いので、その気になればすぐに行けるところにゆかりがあるから忘れ得ぬことも必然であろう。

 

神奈川県は三浦半島の先の方にある、和田海岸に行って来た。

以前、こちらの語りで、和田義盛の碑を見てきた話を語った。

small-editor.hatenadiary.jp

 

この碑から遠からずの場所にある海岸。もちろん和田氏ゆかりでの海岸名となりましょう。さきの鎌倉殿の13人では、和田義盛はかなり魅力のある坂東武者として描かれていて、調べるにそうなんだなぁと実感じつつ。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 和田海岸、かなりいい場所でした。バーベキューとかもしている人たちも多く、夏には海水浴客で賑わうんだろうなと思った次第。

 向こうに見えるのは伊豆大島だと思われます。静岡県の熱海とか伊豆側からみることは多くても、神奈川側から見えるのもなかなかすごいなと思いつつ。

 海水もきれい。三浦半島東京湾側と相模湾側とがありますが、釣り人の私の感覚からして明らかに相模湾側の方がきれいと思います。

 こっちは相模湾側。触ってみましたけどね、きれいな感じがしましたよ(^-^)