今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

日曜ブルーの絶頂期に、今の大河、鎌倉殿の13人とか見ていられないんですけど

 近年の勤めは本当にきつい。気分的にも肉体的にも。

 だから、こんなことを語ったこともある。

small-editor.hatenadiary.jp

 関係ないが、なんかアクセス数が多い記事のようだ。人気の記事のようで、皆々様、日曜日ブルーにはお悩みだろうか。まぁ、そうだよね。

 私は、日曜日の午後に放映される次の番組が好きだ。

ザ・ノンフィクション - フジテレビ

 でも好きだからと言って、リアルタイムに見るかと言うと、決して見ない。

 この番組はえらく重いテーマが多いので、日曜ブルーも始まっている日曜日の午後なんかに見ると、やばいからだ。

 それどころか、うだつが上がらない中年確定の今、平常心が保てそうになくて録画を見ないままにしてしまうこともある。

 

 さて、今年はNHK大河ドラマを好んで見ている。

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

 大河ドラマを欠かさず見ているなんて、あまりないほどお気に入りなのだが、最近のは日曜ブルーがきつい時には見ていられない。

 

small-editor.hatenadiary.jp

 

 ただ、史実に基づく迫力から、感銘受けるところが多々あったので、畠山重忠が討ち死にした地を訪れたりした。

small-editor.hatenadiary.jp

 

 横浜市旭区のページを見ながら色々回ったのだが・・

www.city.yokohama.lg.jp

 というか、畠山重忠の終焉ゆかりの地はほとんど回ったところだが・・・

f:id:small_editor:20220925222333j:image

 他にも回ったのだが、悲しすぎるところが多いので、あまり写真を出せない感じである。

 

 また、和田義盛が最期を迎えそうな今日の回とかも決して今日は見られない。

 後日見るところだ。