今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

円安の影響を酒で感じる

 なんか、アイリッシュウイスキーのプロパー12という酒が欲しくて、ここならあるだろうという洋酒のそろえがいいお店に行ったがなかった・・・

 そこで、以前買ったお酒がこちら。

 

 ラフロイグの10年。並行輸入物で、4000円ちょっとで買えたと思うんだが、今は5千円近くの値段になっていた。再輸入と書いてあったと思うから、新しいレートなんだよね。

 

 あぁ、円安。

 

 嘆息するばかり。

 円安の影響もあり、天然ガスの輸入も上がり、目の玉飛び出るほどのがすだいでびっくりしたのが先日だったとしたら、洋酒も当然のように上がっていた。

 

 ジャパニーズウイスキーが、もう原酒不足で手に入らず、アイラモルトとかに手を出していたのにね。それも高くて買いづらくなっている。

 

 まぁ、大して飲むわけではないので、以前買いためていたウイスキーで十分まかなえるんだけどね。