今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ちくさんフードフェア に行き幸せにひたる

 今日は年に一度、わくわくと神奈川県は川崎の港の方に行く日である。そう、川崎は臨海部・・・港の方で みなと祭り が行われるが、みなと祭りと併せて開催されている ちくさんフードフェア という食肉市場の開放祭りがとてもいいからだ。こういう食肉市場で買い物をすることが普段できないし、このお祭りの時は、いい肉が安くたくさん手に入るからなのだ。

 公益財団法人日本食肉流通センターのページ http://www.jmtc.or.jp/promotion/foodfare.html に詳しい。

 これは妻も楽しみにしていて、二人の共通のイベントと言って良いかもしれない。

 ここで仕入れたソーセージなどの加工肉は、その後の日々のお弁当に大活躍するし、

 今回は、その市場内業者のミスターミートさん(だったと思う)・・・で和牛の味付け肉を買ったりして・・・

 これで500円だから破格だと思う。何グラムかわからなかったけれども、どんどん売れるからその場でどんどん漬け込んでいたもののうちのひとつ。

 その日のうちに屋外で焼肉をば。

 これがうまかったのなんのって。二人でお腹いっぱいになってしまったから、そう、この500円のパックでね。
 結構量があったんだと思うよ。
 いかに切り落としであったとしても和牛だそうだから味が違うんだよね。

 いやー、幸せでありましたなぁ(^-^)

 そう言えば、この後も、2012年10月20日(土)〜10月21日(日) に東京食肉市場まつり2012 が行われる様子。東京都中央卸売市場食肉市場 にて。
 東京は品川駅のほど近い場所であるから交通至便。
 昨年は私も行って、フィーバーしたが、肉々しいお祭りへゴー、東京食肉市場祭り - 今日の一語り(はてな Ver.)、いやいや、秋はお肉の季節ですなぁとか思いつつ。