今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

うますぎる食事

 昨日はくたばっていた感じ。きたない語感にはなるが、日本語で言えばその言葉がとてもマッチする。疲れ切っていたのだ。

 加齢に伴い、あまり寝れないなぁと感じてたところだし、ここでも何度も語っているが、今回の妻の入院に伴いやはり寝られなさに拍車がかかっていたが、それではもたなかったんだろう。

 休日前の昨日はどっと疲れが出た。ばったりと寝て、今日は最終的に覚醒したのが朝10時頃。

 まぁ、ちょっと気分的にも沈んでいたのであまり美味しいものを食べに行こうかという気分にはなっていなかったのだが、それにむち打って外食に出かける。

 くたばっていたので、家の中がまた荒れ気味になってきているのでこれ以上荒らしてはいけないと外での食事を。

 どうせならうまいものをということで、出かけてきたのが、川崎の工業地帯の先っぽにある食肉市場内のレストラン、ミートアイランド。

 ここは肉がうまいのはもちろんだが、横浜中央卸売市場から仕入れる海鮮系も盛りが良くていいことで有名だ。しかも、ランチのみ14時までということで、穴場的存在である。

 今日は祝日であるが、一般的に市場はこういう長期の休みに関しては、1日くらい臨時開市日をもうけることが多く、多くの市場で5月3日は開市日だったりするわけだから、今日はやっているんじゃないかなぁあと電話をしてみたら、ビンゴ!!やっていたということで来てみた。



 くじら定食880円也を頼んでみたが、いやー、これがうますぎる。

 だって、くじらの竜田揚げだけだってこの値段でしかたないのに、刺身が付いてくる豪華さ。
 外房の捕鯨基地近くに行ってくじらを食していた私にとっては、とてつもない贅沢。それが1000円以下。しかも、よろしければとイカの塩辛が付いてくる豪華さはうますぎると言って過言ではなかろう。味もとても良い。

 そういえば、以前横浜中央卸売市場本場に行った時、くじらが扱われていたから、そのへんから仕入れているのかなぁ。

 川崎の工業地帯の先っぽでこんなスゲー海鮮が食べられるなんて、これを幸せと言わずしてなんと言おうか。