今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

うれしい誤算

 昨日は、千葉県は房総半島の南、館山まで釣りに行った。
 
 釣りであまり好まれない魚といえばサッパかなぁ。サッパは東京湾では良く釣れるものの、歩留まり悪くあまり食べるところがなく、骨が硬いし、好まれない。それでも酢漬けにして食べてきたりしたが。

 サッパっぽいのが釣れたので、それも50匹以上も、まぁ、酢漬けにでもするかぁと下処理をしたりして、本日・・・

 どっかで見たことあるなぁ、サッパじゃないなぁ・・・あ、コハダだ。
 関東では寿司ネタとしてコハダはポピュラー。
 出世魚であるからか、正月のおせちには付き物だったりする。その酢締めが。
 結構似ているので区別しにくいのだが、料理していて分かった。
 いやー、うれしいね。サッパではなく、コハダ(別名コノシロ)がたくさん釣れて。しかも結構大きなサイズだったからね。