今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

売り物級のサバを塩焼きにして食べる

 2016年12月22日の日記です。

 売り物級のサバが釣れた最近。煮付けにすることが多かったのだが、妻のリクエストに従い、塩焼きにしてみた。 

 うん、とても美味しいね。また、二枚おろしで済むのも調理も楽。二枚おろしの分、捨てる部分が少なくなっていい。
 しかして、二枚おろしの弊害か、小骨が多くて食べづらい。
 贅沢おろしの3枚おろしにした上で塩焼きにするのも手だが、背骨の部分にかなりの身が残っているのにもったいないなぁという思いが出るのである。
 さて。

 美味しいけど、課題を感じたサバの塩焼き。