今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ギラを煮付けてみました

ギラとかヒイラギと言われる魚がいる。

f:id:small_editor:20190606235731j:plain

 こんな魚。ヒイラギの葉っぱに似ているからというのは分かろう。ギラというのはギーギー鳴くからということだろう。確かに海の中からギーギー聞こえたりするのだ。どこで鳴き声がと言う思いの時はあった。この魚なんだよね。

 温かいところにいる魚のようだが、えらく水温も上がってきているようだから、多分それで最近釣れるのだろう。

 ただ、ぬめりがすごいので、嫌われたりする。また、歩留まりが悪く、食べるところも少ない。骨が硬い。いろいろあるのだが・・・

 煮付けると結構うまいことを知っているので・・・

f:id:small_editor:20190607000316j:plain

 煮付けてみました(^-^)

 結構うまい。ネギとショウガをたっぷりとすると、定食風。

妻はそのぬめりを知っているので、当初は食べたがらなかったが食べてみたら美味しかった様子。

 まぁ、良かった。進んで持ち帰りたい魚じゃないけど、それなりの大きさだったら、それなりに美味しい煮付けができる。しかし、骨は硬いので、小骨等には注意がいる。

 また、背びれは棘になっている。釣ったときは十分に注意した方がいい。

 私は背びれは釣り場で鋏で切ってしまう。料理するときもそれを切らねば危険だからキッチンバサミは結構必須。そう考えるとちょっと面倒な魚ではある。