今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ヒイラギの真子はうまかった、これぞ釣り人の特権

 まぁ、昨日語ったのだが、土曜日の釣りはしょぼかった。シコイワシ以外はヒイラギ(ギラ)しか釣れなかったのだから。 アジとか釣れている時ならヒイラギはリリースなのだが。というのも独特のぬめりがあり、これがかなりのぬめりなので、同じ袋とかに入れると他の魚もぬめってしまって、大変だから。

 ただ、今回は持ち帰った。釣果が貧果だからして。

 ただ、煮付けると結構うまい。

small-editor.hatenadiary.jp

 ヒイラギの身もうまいのだが、今まで捨てていた真子・・・卵だよね・・・を温存しておいて煮付けてみた。

f:id:small_editor:20190805213119j:plain

 こうやって、うまく捌くと真子を残すことができる。

 これを煮付けた。

f:id:small_editor:20190805213155j:plain

 こうやってね(^-^)

 真子は結構美味しかったよ。売っているヒイラギには真子は残っていないようなので、これぞ釣り人の特権であろう。

 とまれ、ヒイラギは暑いところにいる魚のようなのに、東京湾で釣れるってのは、やっぱり地球温暖化の影響はここまで及んでいるのかな。