今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

館山での釣果とその料理

 先日の館山での釣果。

 うり坊が結構釣れたと語ったが、うん、うり坊は初めのうちよく釣れた。薄暗くなってきて、イワシがよく釣れた。となると、骨が多くウロコもあるうり坊はちょっと手間がかかるから、要らないと言えば要らないのだが、初めはイワシが釣れるとは思わず・・・

 うり坊とは・・

small-editor.hatenadiary.jp

 この過去の語りを読まれたい。というか、Googleのコアアルゴリズムにも気に入られているのか、この記事はGoogle経由でのアクセスがダントツで多い。

 加工が必要な魚、サッパとかウリボウとか。あまりに釣れなかったので、思わずいつもは持ち帰らないサッパさえ持って帰ってきてしまった。あと、ヒイラギの幼魚もね。

 一生懸命、ウロコを取ったりしてね。

 神奈川で釣った小さいハゼも捌いたり。

 これらを全て揚げて、南蛮漬けとした。

 結構大変だった。

 ファミリーで釣り場に来て、小魚を釣っているお父さんとかはこの苦労を覚悟した方が良い。私も揚げれば一発だろうと思っていて釣り過ぎちゃったなぁと少し後悔したくらいだから。

 たっぷりの油でやればいいのだろうが、最近は食用油も高いからけちって揚げていたらなかなか大変でね。うん。